とうとう・・・

 とうとう昨晩、膿らしきものが嚢腫から出てきてしまいました。
 今日、皮膚科に行くかどうすべきかすごく悩みましたが、
 抗生物質の服用と抗生物質入り軟膏の効果を信じて、
 もう一日様子を見ることにしました。
 皮膚科は日曜日も午前中はやっているので
 (休日診療扱いなので平日よりもお金は掛かりますが)
 もしものときは出張を取りやめて、皮膚科へ行ってもいいかなと。
 でも、時間がたったら今は、何とか大丈夫そう。
 痛みや腫れ、痒みなども落ち着いてきたし・・・
 これで手術をしなくてすめば一番いいのだけど、
 そんなことはないだろうなぁ。
 根治は切除しかないみたいなので。
 とりあえず、水曜日まで体の調子を崩さないようにだけ
 気をつけようと思います。