来週手術。

 夏位に胸にできたニキビ様の吹き出物が最近大きくなり、
 日曜日あたりから痛みも出てきたので、皮膚科へ。
 5年前に表皮嚢腫が背中にできて、
 今回胸にできたものが表皮嚢腫でなければいいなと
 思っていましたが・・・
 

 受診の結果、タイトルにも書いたとおり、「表皮嚢腫」で、
 痛みがあるというのは化膿もしているということなので、
 早めに切って取り除いた方が良いでしょうということになりました。
 5年前に「手術」と言われたときは頭が真っ白になり、
 手術の返事(承諾)をするのに時間が掛かりましたが、
 今日はもう覚悟ができていました。
 というか、覚悟する前に「年内に手術できる?」
 と主治医が看護師さんに確認。
 「できます、16日OKです、午前でも午後でも」
 となって、私の意思に関係なく、手術が決まりました(^^;


 来週16日15時より、外来手術を受ける予定。
 それまで抗生物質の服用および患部へ抗生物質入り軟膏を塗布をします。
 手術後、順調に傷がふさがれば、抜糸は21日の予定。
 胸や肩の傷は残りやすい、という説明がありました。
 もちろん、傷ができるだけ残らないようにはする、とは言っていましたが。


 手術が決まったことで、早速、両親と上司に連絡。
 来週もまだ自分が担当する講義や実習があるので、
 ご配慮いただけるようにお願いしました。
 5年前の手術後に麻酔が切れたら、
 とてつもない痛みが襲ってきて、一睡もできませんでしたし、
 翌日も痛みが引かず、大変だったということも思い出したので・・・。
 今回も多分同じだと思います、、、、。


 今年は病院とは縁が深い年となってしまいましたが、
 これを最後に来年は少しでも縁がない年にしたいものです。
 『健康第一』です。