1年3ヶ月ぶりの帰省。

 今日は福島の実家に帰省しました。
 1年3ヶ月ぶりです。
 朝は甥っ子から電話がかかってきて、
 「早く帰ってこないと僕たち帰っちゃうよ」と。
 荷造りも掃除も洗濯も何もかも朝起きてから
 出かけるまでのあいだにやらねばならないので
 予定通り不安でしたが、なんとか予定の10時に出発。
 大宮にたどり着く少し前、線路内に人が立ち入ったということで
 電車が駅でちょっと長く止まったり、駅到着前に電車が止まったり、
 予定の新幹線に間に合うのか?という状態でした。
 でも、予定よりは少し遅れたものの、予定の新幹線には間に合いました。
 が、次の心配はどのくらいの混み具合かな?というところです
 かなり混むだろうなぁと思っていましたが、予想よりは混んでなくて、
 何とか指定席車両のデッキに乗り込むことができました。
 その後携帯を見ると、東上線は人身事故で運転見合わせ。
 いいタイミングで家を出てこられて良かったなと思いました。


 そして自宅へ。
 1年3ヶ月ぶりです。
 家の中に入る前に外をぐるりと周り、
 昨年5月のことを思い出してました。
 父が壊れた家を直していたこと、母は叔母の看病でいなかった事など・・・
 ちょっとうるうるしながら中に入りました。


 やはり実家はいいものです。
 今回の休みはゆっくりしたいと思います。
 ちょっと仕事も持ち帰ったので、それもやらないと・・・。
 16日までゆっくりします。