手術終了。

 今日は表皮嚢腫の切除手術を受ける日。
 昨晩は夜中日付が変わる頃まで仕事してから帰宅、
 それから夕食を食べ、お風呂に入って、布団に入ったのは朝方の3時。
 とうてい手術を受ける前の晩とは思えない状況(^^;
 加えて今日も14時頃仕事を早退するまでに
 明日の実習準備、他学科の学生の研究についての相談、
 当学科学生の面談、出張関係書類の事務提出、
 頼まれて購入した本を学生に渡す等、目まぐるしい状況。
 何とか終わらせておくべき事が片付いてホッとしつつ、
 皮膚科へ向かいました。
 途中、狭い道で車をバックさせる羽目になり(対向車が突っ込んできた!!)
 その際、縁石にタイヤをぶつけてひやっとし、、、
 あ、私、緊張しているのか・・・という感じ。


 14時50分には来るようにと言われていたのに、
 まだ午後の受付が開始されていないようで、
 寒い中外で待つ人たちが5,6人。
 私は早く着いたので、ぎりぎりまでは車の中にいましたが
 時間になって、その列に付くと、
 「15時から手術を受ける方、来てますか?」 
 と、中から出てきた受付の方に呼ばれる。
 そっと手を挙げると、皆が振り返り、ちょっと気まずい感じ。


 で、15時前に受付を済ませ、15時には手術開始。
 背中に比べて麻酔が痛かった上、なかなか効かなくて・・・
 でも。手術そのものはあっという間に終了。
 15時40分位には会計を済ませ、薬局へ向かうことができました。
 手術そのものは無事終わったと思います。
 あとは抜糸と病理検査の結果待ち、というところですね。


 そして、今。
 麻酔が切れて痛いです(T_T)
 痛み止めの薬は飲みましたが、
 多分今夜はぐっすり眠ることはできないでしょう。
 明日は午前中仕事をお休みしましたが、
 午後は様子を見て出勤するかどうか、という感じです。
 ま、実習準備は問題がないと思いますので(菌さえ生えてくれれば)
 休んでも問題はなさそうですが・・・。
 とりあえず、今夜から明日の心配をしても仕方がないので、
 今日は早めに休みます。
 痛みが引いて、よく眠れますように・・・!