植え換えました。

 今日は植木鉢を見に行きました。
 どの位の大きさの鉢が適当な大きさなんだろう?とお店でかなり悩みました。
 とりあえず選択肢があまりないお店だったので、
 (要は品揃えが少なくて選びようがない、ともいうかも・苦笑)
 2番目に大きい鉢を買ってきました。
 土も大きい袋に入っているものを2袋買ってきました。


 友人と買い物にも出かけ、食事もしたので、
 かなり遅くなってからの帰宅でした。
 でも、一日も早く植え換えた方が良いかなぁと思って、
 ベランダで植え換え作業です。


 3本のひまわりが植えてある鉢から出してみると、根でいっぱいに。
 これでは栄養の取り合いもするし、成長にも問題が出るだろう、、、
 と思いました。
 母には今頃植え換えたら、枯れてしまうのでは?と言われましたが、
 ひまわりは結構強い植物なので大丈夫!!!と思って
 せっせと植え換え作業です。
 当初は1つの植木鉢から3つに分け、それぞれの鉢に植え換える作業のみに
 しておこうと思ったのですが、
 やはり一日でも早く植え換えてあげたいという気持ちになってしまって
 2つの植木鉢、計6本すべて植え換えてしまいました。
 それと・・・。
 ひまわりが植えてあった鉢が空いたので、
 クリスマスコンサートの時に貰ったポインセチアを植え換えて
 (珍しく枯らすことなく育ってます。赤い葉っぱは落ちてるけど)
 その後は母が5月末に持ってきた花が2つの苗だったことを思い出し、
 2つの鉢に分けて植え換えてしまいました。
 

 たった30分くらいの作業。
 大きく育つんだぞぉ〜!と植物に話しかけながら作業していました。
 どうか枯れませんように。うまく育つことを祈ります。
 近いうち写真を撮ってアップします(^^)