1週間がたちました。

 気がつくと地震から1週間が経っていました。
 実家の両親のことが心配でどう解決していったらいいのか
 いろいろ考えているうちにここまで時間が経ったように思います。


 昨夜の父は本当に情けない声で、本当に心配だったけれど、
 今日は屋根の補修をするために、資材調達に親戚の家や
 ホームセンターを回ってくる、とメールがありました。
 午後、母からメールがあって、これから屋根にブルーシートを掛けて、
 土のうを積むということでした。
 応急措置はしてあったものの、先日の強風で吹き飛んでしまったので
 今度はしっかりした重さのものを積んで、しばらくは大丈夫なように、
 ということでしょう。
 心身共に疲れ切っているはずなのに、力を振り絞って、
 そういう仕事を一手にやっている父には本当に頭が下がります。
 

 母は水が少しずつ出るようになっていて
 これで自宅でお風呂も沸かせる、洗濯もできる、と喜んでいたら、
 家の裏が水浸しになっていたそうで・・・
 断水が解消され、やっと水が出るようになったのに、
 地震の影響か、漏水が発生しているとのことです。
 近所に長年市役所の水道課に勤めていた方がいるので、
 明日見て貰うことになっていると言っていました。
 

 こう考えると、実家を簡単に放り出して来ることはできなかったのだと
 改めて思いました。
 私は家をほおってでも早く来て貰いたいと思っていたのですが
 こうやって両親の話を聞くと、やるべきことはやってから・・・
 というのがbetterだったのかもしれません。
 福島とはいえ、実家は原発からは少し距離があるので、
 それだけの余裕があるということなのですけれど。


 でも。いずれ近いうちに私の家に来るとのこと。
 できれば車で向かいたいということなので、明日は駐車場探しです。
 コインパーキングもマンションのとなりにはありますが
 いつまでもそこに入れておく、と言うわけにも行かないので。
 私に今できることはそれくらいかな。
 あとは元気な顔を見せること。
 そのためにも体調を整えねば・・・。
 こんな時間に起きているのではなく(要は寝られないのですが)
 早く寝なければ。


 今年は埼玉の桜、一緒に見られるかな。