休養日。

 今日は仕事を休んで自宅にいます。
 やっと少しいつもより長く寝ることができました。
 余震が少なかったのが一番大きな要因かな。
 食事はストレスのせいか過食気味。
 被災地で食事もままならない人が聞いたら激怒されそうですが。
 地震というストレッサーは私に多くのストレスを与えて
 私をストレス状態に陥らせているのです。
 被災した両親と今日は連絡がまだ取れていない状態。
 今朝電話した妹によると、母方の実家にお風呂に入りに行ったようだ、
 とのことです。でも、父が電話口で泣いていたとそうです。
 今まで、母は何度か電話口で泣いていたけれど父が泣くとは・・・
 相当なストレス状態で心身共に消耗してしまってるのだろうなと思います。
 私の所へ避難を、と言っているものの、
 なかなか交通手段が難しいです。
 車にしてもガソリンが心配。東北道は閉鎖。
 電車にしても那須塩原からしか新幹線は走っていない。
 何か良い案はありませんか?