星に願いを・・・

 18時40分頃、停電になりました。
 しばらくして、ベランダに出てみました。
 街の明かりが消えて、その代わりに星が綺麗に見えました。
 目の前にオリオン座。。。
 こうやって空を見上げて、祈りました。
 被害がこれ以上広がらないように
 一日も早く復興しますように、と。


 両親と夕方連絡が取れました。
 福島県内にいる親戚の家に出掛け、お風呂に入り、
 洗濯をさせて貰い、お昼ご飯をご馳走になって帰ってきたそうです。
 父の声を聞きましたが、だいぶ消耗しているのが伝わってきて
 これ以上、頑張って、と言うことはできなかったです。
 でも、家をある程度補修しなければ心配で出掛けられない、と。
 今日の強風で屋根の状態が悪いので、とのこと。
 本当ならそんなの放って来たって良いじゃない、と思ったけれど
 続けて父が言ったのは
 「おまえの所へ行っても家のことを思って余計眠れない」と。
 早く落ち着きたいけど、この家も心配で離れられないんだよ、
 ということなのだと思います。
 ここは両親の気持ちを尊重し、早くこちらへ、ということは
 言わないことにしようと考えています。
 言わなくても十分考えてくれているので・・・
 福島空港から羽田行きの飛行機(臨時便)チケットが取れそうだったので
 それを予約しようと思って、実家に電話をしたのですが。。。


 それと、明日(時間的にはもう今日ですが)から
 新宿行きの高速バスが走り始めるようです。
 (yukinoさん情報を有難う!午前中に調べたときはまだその情報、
  無かったと思います。本当に有難うございます。)
 これなら、須賀川からバスに乗れるし、車も無料で駐車ができるし、
 足が確保できることで、両親も安心すると思っています。