マンション補修点検日。

 これを書いているのは3日。


 今日はマンションの補修点検日でした。
 私は今回初めてだったので(初めてにして最後らしい、無償のは)、
 どの位の補修点検があるのか、全く分からなかったのだが・・・。
 タイル張り替えは大掛かりでびっくり。
 でも、とても綺麗に直って良かったです。
 些細なことと諦めていたけれど、無償でこれだけしっかりやって貰えるなら、
 些細なことでもきちんと言うべきだなぁと思いました。
 性格上(?)ここまで言ったらいけない?、失礼?とか
 言う前に思ってしまうので、きちんと伝えられないことが多い私ですが、
 先日のN.Y.旅行も色々言ってみるべきなんだ、って思いました。
 だって、催行日がない日も交渉したらOKだったし、
 エコノミーしか座れないと思いこんでいたが、
 きちんと言えばビジネスへの変更も可能だったし。
 なんだ、結構わがままというか、きちんと主張していいんだ、
 って思いました。
 そう考えると、私は今まで結構損してきたのかも。
 いろいろとお勉強になりました。


 仕事は・・・
 とりあえず、とある国の組織からの返事待ちです。
 一段落してホッとしています。
 一時はどうなるかと思いましたが。
 でも、12時近くまで仕事してしまったので、疲れました。。。