悪夢再び???

 今日はA先生から依頼されていた重要な仕事に振り回された一日。
 別にA先生が悪いわけではないのだが・・・
 6年前に作成した事のある重要書類でもあり、
 当時その仕事に深く関わっていた私は
 当然手伝うことに。


 でも。
 この書類。修正がかなりの量あるにも拘わらず、
 修正前の、率直に言ってしまえば間違えだらけの書類を
 とあるところへ既に送ってしまっていた、というのだから、
 これまた憤慨。
 お伺いの文書であって正式文書ではない、というのだけれど
 こんなのってあり?
 ま、私が怒ったところで、何も始まらないのだけど
 組織としてそんな重要書類を間違いだらけで送ってしまって
 はずかしくないのだろうか?
 私の個人名が出ないにしても
 携わった一人として「恥」と思うのは私だけだろうか。


 とりあえず、この仕事。
 明日もう一度見直したら、しばらくは、とある組織からの返答待ち。
 かなりの指摘があること間違いなしなので、
 こちらが既に修正しているところと指摘されたところを
 きちんと修正されているかチェックをして
 正式に申請することになるのだろうと思う。


 こういう書類作りが本業ではないんだけどなぁと思いつつ、
 この仕事、この先A先生が退職された後、引き継げるのは誰も居ない。
 ということは、今後もこの役回り、ずーっと私に回ってくるのだろう。
 回ってきたとしてももう少し穏やかに、
 今日のように憤慨するのだけはやめよう。
 明日からは自分本来の仕事に邁進できますように。。。