気がつけば!

 前回のブログからあっという間に1ヶ月が経ってしまいました。
 何をしていたかというと・・・
 仕事に追われていたということもありますし、
 趣味で勉強し始めたアロマテラピーとメディカルハーブの勉強&試験を受けていたということ、かな。
 

 あとは4月の検診で異常値が出て、その通院・治療です。
 実は咳喘息になるよりも前の学生の時、病院で実習をしていたときに
 甲状腺超音波検査(エコー)を撮る実習がありました。
 私は偶然被検者(検査を受ける側の人のこと)になり、
 同級生に私の甲状腺の像を撮るという実習を病院実習先でやらせて貰えることに。
 その時はもちろん自分に以上があるとは思えず、被検者になったわけですが、
 実際に写真を撮ってみたら、大きさが正常な人より大きいことが発覚。
 現場の技師さんに詳しく教えて貰えば良かったのですが、
 病気の発覚が怖くて聞けなかったの半分、
 もともと人に物事を聞くのが苦手だったのが半分で、
 自分は甲状腺が腫れているという事実だけが残りました。
 心配で外来を受診し、血液検査もやってみたところ、
 橋本病(慢性甲状腺炎)という診断が下りました。
 でも、今の段階では治療は不要、ということでした。
 私自身、それでいいの?と思いましたが、
 自己抗体が陽性であっても、
 甲状腺機能低下、簡単に言うと甲状腺関係のホルモンに異常を来していなければ、
 治療はしなくて良いのだそうです。
 これまで不定期ではあるものの、体調が悪くなるとかかりつけのクリニックで
 血液検査をしてきました。が、いずれも自己抗体は陽性に出るものの、
 ホルモンの値には異常は見られない状態でした。
 それが今回の検診では異常値となり(でも強烈な異常ではない、と思うけど)
 受診、そしてホルモン補充療法が始まりました。
 まだ薬を飲み始めて1週間くらいですが、体調がすこぶる悪くて大変でした。
 ちょうどそこに「試験」というストレスが掛かるものがあり、
 それもいけなかったのかもしれません。
 本命の試験は体調を理由にはしたくないのですが、多分、不合格だと思います。
 自分でもこの“本命”の試験はどうしても受かりたかったのですが・・・
 ま、仕方がないです。
 とりあえず、気持ちを切り替えて、体調を整えます。
 (ちょうど次の採血検査の頃には結果が出ているだろうし・・・)
 その後、仕切り直して11月の試験に向けて頑張ろうかと思います。