はまった!

 アロマテラピーやハーブについては関心はあまり高くなかったのですが、
 ここ数年、体調を崩してしまい、飲む薬は増える一方。
 何とか薬以外で自分の身体を元気にする方法はないか?と考えているところに
 アロマテラピーとかハーブで元気になる方法もあるのか、ということを知りました。


 またそんなときに、メディカルハーブと呼ばれているものがあり、
 諸外国では薬と同じように扱われているものがあるということも知り、
 自分の身体にすこしでも良いものを取り入れられたら、、、
 と思い立ち勉強を始めることにしました。
 それに、勉強するならその道の資格を取ることも勉強の励みになるかな、
 と思い、今年の初めから講習にも足を運んでおりました。


 そして9日にはアロマテラピー検定が行われました。
 2級と1級の併願です。
 緊張していたのか、2級の試験はとっても難しく感じました。
 でも、終了後にテキストを見返してみると
 なかなか良い勘が働いていたようで、ぎりぎり合格できそうです。
 そして午後の1級。
 午前中の2級で間違ったと思われる所を中心に見直し、
 不得意な歴史の所も重点的に見直しをしていたのが功を奏し、
 午後の1級の方が2級より簡単に思えました(^^;
 何とか二つとも合格できそうです。

 
 そして16日。もう一つの試験だったわけで、こちらが“大本命”
 だったわけですが、玉砕(T_T) 
 今更どうこう言っても始まらないのですが・・・
 体調不良もありますが、やはり勉強不足を痛感。
 11月に向けて再チャレンジです!
 まずは体調を整えてから、ですが。
 

 でも。その前に。
 もし、アロマテラピーの検定が合格していたら、
 その上の資格、アロマインストラクターの試験を受けてみようかなと思ってます。
 どうやら“独学”で受かっている人も多くいるようなので
 私も独学で頑張ってみようかと・・・・


 何だかこの世界、奥が深いです。
 はまってしまったみたいです(^^)