雪が降り、積もったそうです。

 ここのところ寒い日が続いています。
 すっかり2月位に戻ったかのよう・・・。
 桜が咲いて、散って、もう緑の若芽が葉を茂らせようとしているのに
 この寒さは何なのでしょう???


 実家に用事があって電話を掛けたら、
 何と、福島は昨日、雪が降って10センチ位積もったそうです。
 今日も寒いから溶けずに残っているというのです。
 

 来週30日の晩に帰省するのですが、
 暖かい格好で帰らねば、です。
 例年だと5月の連休の頃は暖かいを通り越し、初夏の陽気で
 汗ばむ位なのに、今年は肌寒い日が続くのかなぁ・・・と心配です。


 Yahoo!のニュースにも54年ぶりの寒さとか。
 今年は冷夏になり、農作物が不作(凶作)になるような予想も出ていて、
 15,6年前のタイ米の輸入を思い出します。
 タイ米も食べ慣れて、炊き方等を工夫すれば美味しいのでしょうが、
 ずっと日本のお米を食べ続けていた私達にとっては
 やはり「味」がイマイチに思えて大変でしたね。
 今年はどうなるのかとても心配です。