嬉しいひととき

 早朝の地震でパニックになりそうになったのは
 私だけでしょうか。


 朝起きると酷い頭痛に吐き気。
 昨晩、何か悪いもの食べたっけ?と考えたけれど
 思い当たるものはないし・・・・
 ひとまず午前中お休みしてゆっくりしていました。
 この時期は心身共に調子が悪い私です(^^;


 でも。
 今日は卒業生が私の所に訪ねてきました。
 秋田出身の彼女は「稲庭うどん」をお母様から預かってきたと
 手みやげも持参してくれました。
 
 嬉しいひとときです。
 卒業して数日だからとか、手みやげを持参してくれたから、
 ということではなく、
 こうやって私の所を訪ねてきてくれる、というのが
 とても嬉しい瞬間です。


 短期大学から今の大学に改組になり、私は短大の閉学科を待って、
 2年遅れで今勤務する大学に正式に異動になりました。
 (実際は開学部と同時に大学の仕事もしていましたが・・・)
 その時に入学してきた彼女たち。
 4年間、本当にいろいろありました。
 短大と大学のシステムの違いにとまどったり、
 新しい先生方とうまくやっていくことに精一杯だったり、
 体調を崩して大変な毎日を過ごしたり、
 腰痛でコルセット巻きながら講義や実習をしたりしたことも
 みんな知っている学生が先週の土曜日、巣立っていきました。
 そんな私の姿を知っている学生が巣立って間もないとはいえ
 こうやって私の所に訪ねてきてくれて
 就職先に出す書類のことでの相談・アドバイスをしてあげたり、
 彼女が国家試験の勉強で使用したノートを
 後輩のために、と届けてくれたりしてくれました。
 

 4年間一生懸命やっていたことが伝わった瞬間でもあり
 本当に本当に嬉しいひとときでした。


 もう1ヶ月もすると、新年度スタート。
 (私の大学は4月16日が新年度の講義・実習スタートです。)
 気持ちの整理もしっかりしないといけない今日この頃です。