母実家へ帰る。

 札幌の叔母の所へ行っていた母が今朝の飛行機で
 自宅に戻ってきた(実際は叔父達の家に寄ってからだけど)。
 浦島婆さん、なんてメールが来たけれど
 確かに叔母の所へ行く前は花がそれほど咲いていなかったから
 帰ってきて花を見たら、心が和んだ、と言っていました。
 叔母は強い鎮痛薬になったようで、眠っている時間が増えたそう・・・。
 母は帰るとは言わず、握手だけして帰ってきたそうです。
 

 今回のことはいろいろ考えさせられました。
 またこのことはゆっくり書きたいと思います。


 母は震災後、埼玉に来たり、札幌へ2度行ったりで疲れた模様。
 血圧が高いという話を妹から聞きました。
 母は病気知らず、というところがあるのですが、
 決して若くはないので、しっかり病院で検診を受けて、
 また私の家にでもゆっくりしに来て貰おうと思っています。
 月末には甥っ子(母にとっては孫)の運動会もあることだから
 来てくれるのを待ちましょう。