イタチに遭遇。

 今朝は学生と一緒にプラナリアの採集へ。
 5月半ばから学生は臨地実習へ行ってしまうので
 実質学生と一緒に採集に出掛けるのは今日が実習前最後。
 

 昨日の雷雨で川がどんな状況か少々心配でしたが、
 水かさはまたかなり下がった状態で
 水はとても澄んできれいでした。
 

 今日はとても暖かで良い天気。加えて心地よい風。
 採集日和、という感じでしたが、
 2時限目に講義が入っているということで
 短時間での採集ということになりました。


 で。。。
 草むらで何かごそごそ音がするなぁと。
 人でも急斜面で降りてきたかな?と顔を上げると
 なんとイタチ。
 携帯もデジカメも川には持って行っていたのに
 すぐ近くにどちらも置いていないので
 写真に納めることはできませんでした。
 が、あれは確かにイタチ(の仲間)です!
 

 ここ何年も川にプラナリア採集に出掛けていますが
 蛙や魚、鳥たちには遭遇していても
 イタチは初めてです。
 貴重な体験でした(^^)