サッカー。

 今日は復興支援のチャリティサッカーマッチが行われました。
 私は仕事でおそらく試合の最中には帰宅できないだろうと
 録画予約をして仕事に出掛けました。
 帰宅して、ニュースでおおよそどんな試合だったか見てしまいましたが、
 あとでゆっくり見よう、ゆっくり見たいと思ってます。
 それと深夜の「選手からのメッセージ」も予約したので
 合わせてみようと思います。
 

 これまで野球の方がサッカーより好きだったけれど、
 ここ数年は野球よりサッカーの試合を熱心に見ている気がします。
 それにこの震災後の野球、特にセ・リーグの対応を見ていると
 がっかりです。
 確かに野球をすることが仕事、というのは分かります。
 野球を通じて、、、というのもよく分かります。
 ただ、この電気が必要なときにドームでナイター、
 というのはいただけません。
 今までずっと応援していたチーム、野球はこんなもんだったのかと
 本当に残念だな、と。
 計画停電が実施されたなら、
 そのナイターすらテレビで見ることもできませんから。


 それに比べて、サッカーの動きは素早かったなぁと。
 チャリティーマッチもこんな素敵な形で行われるとは!!!
 「練習よりも大切なことがある」といって義援金を集める活動に時間を割いた
とか。
 こんな、ザックジャパンに敬意を表したいと思います。