クリスマスコンサート無事終了! 

 今日は私が通っているピアノ教室のクリスマスコンサートでした。
 私の勤務する大学の記念講堂を使うこともあり、
 演奏者でもあり、スタッフでもあり、いろんな意味で緊張の日でした。
 でも、3度目のコンサートということもあり、
 保護者の方々が手際よく準備をしてくださり、
 私はとっても大助かりでした。
 とはいえ、かなり走り回りましたけど(^^;


 リハでは頭が真っ白になってしまい、
 ところどころミス、そしてストップ。
 こりゃどうなることやら?と思いました。


 本番前、3年生の男の子達がスーツ姿で外にいるのを発見。
 きちんと見に来てくれたのだと嬉しくなると同時に
 口から心臓が飛び出しそうなくらい緊張です。
 ピアノの先生には「普段の講義の方が緊張するのでは?」
 といわれましたが、、、、
 私としては普段の私(大学で講義や実習講義をする私)を見ている学生達が
 見ている、ということだけで緊張します、と答えましたけど。
 本当に緊張でした。


 で、肝心の本番。
 リハのボロボロな演奏から一転。
 何とかミスが少なく演奏を終えることができ、今までの発表会の中で
 一番の出来というか納得できる演奏ができたなと思っています。
 ま、今までがあまりにもボロボロだったことと、
 リハはまあまあだったのに本番はボロボロだったこともあるので。
 今回の曲は短くてもショパンのワルツの世界を少しでも表現できれば
 と思っていたので、良かったです。


 来年は企画としては「バッハ」。
 インベンションあたりを皆で弾くことになるらしいです。
 それ以外に自分の曲をできたらなぁと思いますが、
 何が良いだろう?
 今まで先生に「これはどう?」と薦めていただいたものばかりだったので
 今度は自分で選んでみようかなぁと。
 またショパンかなぁ?
 まずはゆっくり考えます。


 帰宅後、ゆっくり一人で打ち上げ。
 明日は出張だけど、10時過ぎの電車で出掛ければ間に合うので
 ちょっとゆっくり起きようかと思います。