講師デビューのこと。

 あっという間に時間が過ぎてしまうので、
 忘れないうちに先週土曜日の講師デビューのことを
 少し書いておきたいと思います。


 準備について
  仕事のせいにはしたくはないのですが、
  準備はできたとは言い難い状況。
  私は120%準備をしておきたかったのだが・・・
  免疫の部分は普段の講義の知識を駆使すればOKなので
  主に各論の準備に力を入れる。
  (当日は各論2個担当だったが、結局は1個しかできず。
   無理矢理やることもできなくはなかったが、
   後日の授業でフォロー可能だから、と聞いていたので
   敢えて無理には進みませんでした。
   結果的には良かったと思いますが・・・。)
 

 授業当日について
  お店に13時半に行く。
  授業で配布するプリントや各論のハーブ、ポットなどを持って
  授業の会場へ。
  お店とは違って、ここだと「授業するんだなぁ」って感じがする。
  なかなか人見知りの私は受講生のみなさんとコミュニケーションがとれない(^^;
  長年教員をしてるけど、これだけは不得意のままだなぁ!


 授業について
  免疫の部分は普段仕事で何度も話していることもあり、
  少々力が入ってしまって、初めての人には難しすぎたかもと反省。
  もしかしたら間違ったことも言ってしまったかも。
  でも間違ったかもしれないことも覚えていない。
  多分、おそらく、間違えなくていない、はず、、、、ですが。
  

 授業後について
  もう一コマを担当したEさんと夕食を食べながら、情報交換。
  お腹もいっぱいになり、
  一日前の送別会の幹事の疲れと講義の疲れがどっと押し寄せてきました。


 反省点と今後について
  もう一度、講義用ノートを作成することと
  ポイントをもう一度確認するためには聴講をして再確認、
  ということをしないと!と思いました。
  仕事との両立は大変でも、今後のことを考えたら
  聴講、ノート作りが当面の目標としようと思いました!