終わった!!

 今日は講師養成講座の最終日。
 行くまで(というか、話をする直前まで)、
 どういう構成で行くのか悩んでまとまらないまま
 私のOJTからスタート。
 やはり私は「知識」を教えることに一生懸命になってしまって
 肝心の「ハーブ」のことはお話にまったく厚みがない・・・
 これは経験不足だから、と分かっていることだけど
 他の人のOJTを受講しているとそれが痛いほど感じます。
 ま、これはこれから少しずつ、自分で経験して、
 自分の口でお話しして行けたら、と思います。
 一緒に講座を受講した方々とは今日で一旦お別れですが
 また何かの機会で繋がって行けたら嬉しいなぁと思います。
 私は皆さんから得るもの、たくさんあるなって感じましたし、
 とても良い勉強をさせていただきました。
 これからもまだまだ勉強は続きますが、一区切りです。
 しばらくは本業に専念します。