プラナリア採集&採水

 今日は大学近くを流れる川まで学生と2人で
 プラナリア採集&採水に出掛けました。
 雨が少ないせいか、川の水位はかなり低くなっていました。
 ちょっと不安ではありましたが、
 年末に採集に行ってプラナリアが取れたところへ
 今日も行くことに決めました。
 水の流れがほとんど無い、日陰の水たまりのような所は
 なんと凍っていました!
 それだけ気温も水温も低いことを覚悟して
 いざ採集!!!


 そしたら、、、、
 実験にすぐに用いられそうなサイズのプラナリア
 たくさん採集することができました。
 ただ、寒いので、1時間も採集せずに引き上げてきました。
 これだけプラナリアがいれば、実験も再開できそう、と
 嬉しく思いつつ、しっかり計画を立てたいと思いました。