北海道に行けませんでした

 先週木曜日に突然の39℃以上の高熱を出し、
 翌日熱は一端下がったものの、喉の痛みが一向に引かず、
 今度は喉の痛みから発熱!
 昨日は喘息の定期受診だったのですが、
 その際にこれまでの症状を説明。
 そしたらいろいろ大事になってしまって(^^;
 高熱が出たことや喉の痛みのこともあって
 念のためにインフルエンザの検査。
 綿棒を右の鼻の中に突っ込まれて、
 「念には念を入れて・・・・」といわれながら
 鼻の中をぐいぐいやられて大変でした。
 あれでくしゃみを堪えて、といわれても
 かなり大変で・・・。
 綿棒を抜かれた後はくしゃみと涙で顔はぐしゃぐしゃ。
 担当医には笑われました!ひ、ひどい!!!
 次に喉の痛みが甲状腺のあたりまで痛むので
 もしかしたら、「急性甲状腺炎かも?」というので
 血液検査をすることに。
 採血室に行って・・・・といわれたのだけれど
 イヤだなぁ、といったら
 なんで???と聞かれたので
 教え子とか知り合いばっかり何で・・・といったら
 インフルエンザの疑いもあるということで
 診察室のとなりにあるスペースで採血して貰いました。
 そして胸も痛い、ということもあったので
 いちおうレントゲンもとりましょ、ということで
 レントゲン撮影。
 フィルムを預かったら、
 これまた以前、短期大学中にMRI関連の講義を引き受けてくださった技師さんで
 本当に狭い世界だなと(^^;


 で。結論をいうと、「風邪」でした。
 一番心配してたインフルエンザ感染はマイナス。
 急性甲状腺炎は血液検査学的には否定。
 ということで、たくさんの薬を出されて帰ってきました。

 
 今日になったら、身体は軽くなった感じがありました。
 まだ微熱と酷い咳はあったので、仕事は思い切って休みましたが、
 明日には復帰する予定です。