わらび

 今日も雷雨(^^)
 でも余り雨も雷も酷くならないまま終了。
 雷好きの私としてはちょっと物足りなさを感じつつ・・・


 ピアノのレッスンの帰りに夕食を買いにスーパーに立ち寄ると
 わらびが売っていました。
 例年、5月の連休に実家に帰省するとたくさんの山菜を食べられるのだけど
 今年は連休に帰省しなかったのと冷蔵庫が壊れたこともあって
 いろいろ食べたくても食べられませんでした。


 で、わらびは春の山菜。2月頃から4月頃が旬と言われています。
 今は6月も半ば。とうてい旬ではなく、盛りを過ぎてます。
 でもでも。どうしても食べたい気持ちが抑えられなくて買ってきました。


 買ってきたものの、そういえばあく抜きってなんか必要だったよな?
 と思って、ネットで検索。
 そうそう、重曹か灰がいるんだった・・・失敗、買ってこなかった!
 と落ち込んでいたら、わらびと一緒に袋に白い粉末が入ってました!!
 素晴らしい!!!


 とりあえず、あく抜きしました。
 明日の晩には食べられるかなぁ???
 楽しみ(^^)楽しみ(^^)