学生指導も忍耐、忍耐。
今日は生物学実験。
高校の生物学でも学んでいて、実験をしてきた学生もいるであろう項目、
「体細胞分裂」の観察が今日の実験内容。
でも、高校と違うのは「体細胞分裂が見られるであろうサンプル」を
自分で準備してくること。
毎年、学生がどんなサンプルを持ってくるかが、
指導する私達にとっても楽しみの一つで。。。
教科書的には「タマネギの根」だったり、「ネギの根」だったりするのだけれど。
今年は昨年に続いていくつか面白いサンプルを持参してきて
見事に立派な(?)体細胞分裂が観察できた学生がいました。
さて、来年はどんなサンプルで素敵な体細胞分裂が見られるかな???
それにしても、昨年と実験の方法(スケッチのチェックをするようになった)が
変わったせいなのか、実習時間が長く掛かります。
学生も一生懸命やっているなら、こちらも「感心!感心!」で居られるのだけど
そうでないことが多くて、怒りたくなることも当然あります。
でも。状況を見て、きちんと「指導」とか「注意」をしないといけないです。
なかなか忍耐のいる仕事です。1に忍耐、2に忍耐、です(^^)
それなのに・・・
以前、「先生の仕事楽そうですね。僕もこの仕事に就けませんか?」
と言われたことがあります。
何を見て、「楽そう」と思ったのか分かりませんが・・・・
私の仕事だけでなく、どんな仕事も「楽」なんてないと思うのです。
違いますか?