今日も川へ

 今日も川にプラナリアを採集に出掛けました。
 昨日は風が強かったこともあり、河原を散歩する人や
 日向ぼっこしながらお昼を食べる人はいなかったのだが、
 今日は比較的穏やかで暖かな日だったこともあり、数人河原に人が・・・。
 周囲の目を気にしながら採集する、なんてことはしていないのだけど
 やはりいると気になるんです。
 そりゃ、川底の石をひっくり返して、筆で何か取っている姿は
 何してんだろうこの人は?と思うでしょう。
 だから、当然と言っていいほど話しかけられます。
 「かわむし捕っているんですか?」と言われるのが一番多いです。
 中には「ミジンコとっているの?」とかいう人も。
 今日も予想通り(?)同じように話しかけられたのだが、
 今日の人たちはいつもと違っていました。
 最後に「頑張って下さいね」と言ってくれました。
 何だかとっても嬉しかったです。


 明日も採集に出掛ける予定です。
 そして、来週はこれらを使って実験です。
 そのためにも個体確保は大事な研究(仕事)です。


 頑張るぞぉp(^^)q