通学最終日

 今日で今回の大学院通学は終了です。
 今回の通学では自分自身を見つめ直す良い機会になったように思います。
 もちろん今後の研究計画を立てるための良い時間になったことも
 とっても重要なことではありますが、、、
 今回滞在中に書いていた実験プロトコル
 昨年の夏にW先生もこちらに来ていただいたとき、N先生と一緒にお話をして
 「まず抗体作製を進めましょう」となりました。
 予定では昨年末までには終わっているはずの実験でした。
 いろいろあって、完全に実験はストップしてしまいました。
 昨年一年間、私は何をしていたのだろう?と後ろ向きな考えをしても、
 もう過ぎてしまったこと。時間は取り戻せません。
 それよりもこれからどうするかが大事なんですよね。
 今回の短い時間の滞在中に、ほんの少しでも前に進められて
 良かったと思いたいと思っています。

 
 実験計画を立てたことで、来週から何をやるべきなのかが
 はっきり見えました。
 前向きに半歩でも一歩でも研究を進めて、
 一つでも多くの結果の報告、質問、相談が出来るように
 少しずつ進めていきたいと思います。