通学2日目。

 今日は朝から通学、と思ったら、
 身体の調子がおかしい。
 あちこち痛いだけでなく、身体も全体が重くてだるい。。。
 花粉症だけでなく、少々風邪気味なのかもしれない。
 今日は朝から通学の予定だったけど、
 思い切って午前中お休みすることにしました。
 貴重な通学の時間なのに
 ホテルのベッドで過ごすのはとっても勿体ない、
 と思ったけれど、無理を重ねて予定最終日に帰れない、
 なんて事態は避けたいので、ここは言い訳せずに休みました。
 M2の男の子達には「酒ですか?」と言われてしまいましたが、
 そういうことではなく、大阪0泊3日の疲れやら
 日頃の疲れやら、旅の疲れやら、いろんなものが
 どっと押し寄せてきたのだと思います。


 そして、夕方。
 N先生とお話。
 今後の実験についてお話ししたのですが
 なかなか思うように話せず、、、
 どうも過度の緊張感があって思うように話せなくなってしまうのです。
 パニック障害???なんてことが頭をよぎりつつ、
 実験についてはもう少し具体的なプロトコルを考えることに。


 その後、昨年いろいろあったことのお話に。
 私自身、いろいろあったことは余りここには書かなかったのだけど
 とても辛い時間がありました。
 根本的な解決は全くしていないんですが、
 心にふたをして、というか、封印して、このままではいけない!と
 何とか、やっと、前に半歩くらい踏み出せてたんです。
 思わず(T_T)
 泣くつもりはなかったのですが・・・
 わっと出てきてしまいました。
 驚かせてすみません、N先生。
 

 こんな私ですが、「学位を取ることが良い薬になるよ、きっと」
 と言われたことがとても印象に残りました。
 手が掛かる学生ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。