願書配付。

 今日は後期オリエンテーション
 土曜だというのに学生も教員もほんとお疲れさま、です。
 おまけに私はこのオリエンテーションの中でいろいろ喋らなければならず
 ただ、オリエンテーションに出席して居ればいい、という訳ではないので
 適度の緊張とかなりの疲労を伴います(^^;
 9時から1年生、10時から2年生、13時から3年生というスケジュールで進み
 (4年生はまだ居ないのです。新設の学部。)
 15時半過ぎに終了。
 そしていよいよ、3年生には第2回認定試験の願書配付と今後の説明です。
 学年の2/3位は病院実習に行ったので、そのうちの何人位が受験するのかな?
 と思っていたら、予想に反してほとんどの学生が願書を受け取って
 説明に耳を傾けてくれたことは、嬉しかったです。
 最終的にどの位の人数が受験して、どの位合格してくれるのか、
 不安と期待で今からいっぱいになってしまいました(^^)

 説明のほとんどは事務部の方が行ってくれましたが、
 一番前に席を陣取って、私も受験するかの如く、説明を聞き、質問もしちゃいました。
 (質問には事務の人も予期してなかったみたいで、少々困っていましたが・・・)
 
 願書は昨年と違って、「印鑑」を押す欄が出来ました。
 後は同じかな。
 受験指定大学はまとめて願書を提出することが出来るし、
 受験料もまとめて大学が振り込むみたいです。
 余計な手間、手数料がかからなくていいなぁ・・・と思いながら
 話を聞いていました。

 気が早いですが、あの認定式会場に学生を引率することが出来たら、
 と思います。後期試験期間中の真っ只中に認定試験があるので、
 大変だと思いますが、健闘を祈りたいと思います。
 そして、何か私で手助け出来ることがあったら、何でもお話ししてあげようと思っています。