病院実習オリエンテーション

 診療情報管理士の病院実習が来週から始まるので、
 今日はそのオリエンテーション
 学内オリエンテーションに加え、各施設の先生方にお出で頂き、
 合同オリエンテーションです。
 それに先立ち、作業部会の会議があり、今日のオリエンテーション内容、
 その後の協議会の内容を確認しました。
 何とか作業部会は1時間半弱で終了。予定の内容を確認することができたので
 ひとまず安心。
 いよいよオリエンテーション
 私の出番がやってくる!
 事務的な手続きや記録簿のお話しのほか、
 具体的な実習心構えについてお話ししました。
 でも、挨拶を言葉に出していえない子が結構いることに気がつきました。
 「こんにちは」と2度言って貰ったが、口をつぐんでいる学生もいて、
 それにはちょっとショックを受けました。大丈夫かなぁ?
 オリエンテーション後、今度は現場の先生方との協議会。
 いろいろと問題提起、提案がなされて、何とか方向性は確認できました。
 後は諸手続をうまく進めねば・・・。
 TさんとW先生とうまく連携を取りながら進めていきたいと思います。
 まずは、来週から実習に行って、たくさんのことを得て帰ってきて下さい。