受診&出張

 今日は都内の病院の定期受診日。
 午後、出張する予定ということもあり、
 スーツを着て出掛けることに・・・
 でも、朝から既に暑くて、睡眠不足に加えて、
 疲労も蓄積している私はフラフラになりながら
 受診と出張へ出掛けました。
 受診については特段問題なく終了。
 

 両親は今回はバスで来ることになっていました。
 私が池袋に向かっていると、ちょうどそこで会えそうだったので
 とりあえず合流。
 お昼を食べる時間があれば良かったのだけど、
 私は出張先へ、そして両親は我が家へ、と向かうことに。
 こんな事ってあるのだなと思いつつ、出張。


 講演を聴いて帰ってきました。
 いつかうちの大学でも講演してもらいたいな
 という内容でした。
 医療人を育てる、というよりも、
 一人の人を育てる、という意識を持って
 私ももっと努力していかねば・・・と考えさせられる
 とても良い講演でした。