月食観察。

 今日は11年ぶりに皆既月食がみられるのです。
 今年は観測条件もよい(天気がよい)、と聞いていたので
 よーし、今夜は自宅でゆっくりお酒でも飲みながら、
 月食見物・・・というつもりでしたが、
 まだ仕事中(^^;


 とりあえず欠け始めから皆既月食となった状態は
 職場のベランダからみてきました。
 デジカメで何枚か写真も撮りましたが
 なかなかうまく取れず。
 ま、でもどんな風に撮れたかは後からここにアップいたしましょう。


 それにしても、とても寒いです。
 冬の空を眺めながら、来年もいい年でありますように、
 とまだ今年が終わってもいないうちからそう祈ってしまった私です。