川へ。

 久しぶりに川へ出掛け、飼育用の水の採取とプラナリアの採集。
 台風で増水して一時はどうなったかな?と思いましたが、
 今日の川は予想よりとっても穏やかな流れでホッとしました。
 まずは飼育用水を採取。
 これがなかなかの重労働。
 水の入ったボトル類を車まで運ぶのが大変。
 今日は3往復で何とか運びきりましたが・・・
 その後プラナリアの採集。
 これがまた難儀。
 小さな小さな個体しかいなくて、
 探すのも採集するのも一苦労でした。
 これ以上川にいると熱中症となってしまいそうだったので
 意識もあり、体調も悪くならないうちに引き上げました。
 

 川には蝶やトンボ、そして曼珠沙華が咲き、山葡萄がなっていました。
 秋はすぐそこまで来ている、そんな感じがしました。
 本当はいろいろ写真に納めたかったのですが、
 デジカメの調子がいまいちで・・・。
 山葡萄の写真は後程アップできれば、と思っています。