屋根葺き替え終了。

 実家のかわら屋根ですが、2階部分の瓦が3月の地震で落ちたため、
 これまでブルーシートを土のうを積んでしのいできました。
 やっと先日、その部分をトタン屋根に葺き替えが終わったそうです。
 今回の台風がもし直撃していたら、2次的な被害も・・・・と
 心配していたのですが、台風前に葺き替えが終わったので、
 私も本当にホッとしました。
 両親の話だと2階部分の瓦を取り、トタンにしたら、
 地震の揺れが少し違うとのことでした。
 どう違うのか良くわかりませんが、瓦は重いので揺れるとギシギシ
 いっていたのかな。その音が少し変わったのかも。
 またゆっくりその話しも聞かないと。。。