今日も採水・採集、そして研究計画。

 今日は午前中、川へ採水、そして採集です。
 梅雨の晴れ間というより、もう夏!という日差しの中、
 川でプラナリアの飼育に使用する水の採取とプラナリアの採集です。
 土曜日に採集した水のうち10リットル程度は既に濾過、煮沸したので
 空いたボトルにまた水を採取です。
 プラナリアも今後の実験で大量に使用することになると思うので
 短時間で採集できるだけ採集します。
 またいつ採水・採集に来られるか分からないのと雨で増水したあとは
 水位と水量が落ち着くまで採水・採水が困難になるので・・・。
 何とか水を確保し、採集も短時間の割には効率良く採集できたので
 今日の所はOKでしょう。


 午後は実験計画です。
 その前にまず現時点で分かっていることの洗い出し、
 今回行う実験の目的、方法の確認をしておかねばです。
 もちろん試薬もチェックしておかねばです。
 予定していた実験は何とか行うことが出来ると思いますので
 夕方からは実験の打合せです。
 私の予想とは少々違っていたところもあったけど
 (これは私の理解不足だったのだが)
 実験の方向性、手順などは確認できて良かったです。


 いよいよ明日は実験開始。
 短時間で効率良い実験ができますように。。。