叔母は祖母の所へ旅立ちました。

 今朝、札幌の叔母が亡くなりました。
 子宮頸がんを患い、ちょうど一年くらい前に手術をしました。
 その後、何度か入退院を繰り返し、先月末に自宅に帰っていました。
 母はたくさんいる兄弟の中で唯一の女兄弟(妹)ということもあり、
 2週間ちょっと叔母のそばに行きました。
 「こんなに命が短いと思っていなかった」とも母に話したそうですが、
 生前に形見分けやらお世話になった人に御礼の言葉を述べたりするなど
 旅立つ前にやろうと思っていたことはできたようです。
 私はそばにいたわけではありませんが、母から聞く限り、
 そういう時間を持てたことは叔母にとってとても良かったのではないか
 と思っています。
 痛み止めの薬などで意識がはっきりしなかったときもあったけれど。
 私はほんの10日ほど前に叔母と話したのが最後でした。
 もっともっといろんな話をしたかったけれど
 言葉が見つからなかったんだっけ・・・。
 

 まだ今後のことは未定と聞いています。
 でも、最期のお別れに札幌に行く方向で仕事を調整するつもりです。
 

 叔母の冥福を祈ります。