放射性物質。

 今、食品から放射性物質が検出されていると報道されています。
 私の伯父一家は古くから酪農を営んでいて、牛乳を出荷しています。
 今回、原乳から放射性物質が検出されたことを受け、
 伯父の所も出荷ができない状況に置かれているそうです。
 もし、仮に出荷できるようになったとしても、
 ウシの餌となるトウモロコシを畑で作ることは難しく
 (土地にも放射性物質が降り注いでいるだろうから、ということで)
 このままではやっていけない、廃業もやむなし、
 という状況まで追い込まれているようです。
 ウシはどうするの?と聞いたら、
 口蹄疫の時に処分したように、処分すると思うとのことでした。
 これから補償もあるかもしれません。
 でもこれが現状なんですね。
 辛いです。