9月なのに暑いですね。

 今日は持病の検査のため病院へ。
 

 病院に行く前に見ていたテレビでいつもは民放に出ている気象予報士さんが
 今朝はNHKに出ていらして、この暑さがいつまで続くかをお話ししてました。
 それによると、今年は「暑さ寒さも彼岸まで」の秋分の日よりも更に後の
 「寒露」位まで暑いらしいです。
 寒露は二十四節気の一つで、秋分の次に当たり、
 露が冷気によって凍りそうになる頃をさすそうです。
 今年は10月8日が「寒露」ですので、
 あと1ヶ月も暑い日が続くのかと思うと、
 さすがに夏生まれの私もうんざりです。
 でも、今週は台風が接近しているので、明日あたりから雨が降るようです。
 ずっと雨も降っていなかったので、少しは降って貰わないと。。。
 とはいえ、台風の被害はないように祈るばかりです。


 検査結果は来週の月曜日に聞きに行くことになっています。
 私としては少しでも数値が良くなっているといいなと思いますが、
 やはり20年の歳月を掛けて悪くなったものが、
 ほんのちょっとの治療で治ることはないかなあと思っています。
 生活、特に食生活は全く何も気をつけていないし、、、
 いずれにしても結果は来週です。