雷雨鑑賞。

 今日は職場の隣りの隣りの町がお祭りで、
 20時過ぎには花火が上がるのを知っていたので、
 外が大変なことになっているのに気がつきませんでした。
 花火の音、と思っていたのは雷の音だったのです!
 外の様子を見に行ったら、
 ものすごい風と稲光、雨はまだだったけど、
 確実に酷い雷雨になることが明らかな状況。
 慌てて仕事を片付けて、荷物をまとめて帰ることに。
 
  
 駐車場まで走って車の中へ。
 その数秒後には土砂降りに。
 そして雷も酷い状況に。風も。
 この状況で車を運転するのは怖かったので
 しばらく車の中で雷を鑑賞。
 で、気がついた。
 この駐車場、高圧電線の鉄塔の近くにあることを。
 車を移動させようかと思ったら、
 すごい光と音。
 どうやら近くに落ちたもよう。
 あら〜〜久しぶりに素敵な(?)稲妻を見ちゃったなぁ
 なんて思いつつも、この場所からは車を動かした方がいいかな?
 と思って、ゲートに近づくとバーがあがらない!
 なんてこった!!!


 と。こんな時、どこに電話をするとこのゲートから出してもらえるのだろう?
 ちょっとパニック。
 そうそう、携帯に警備室の電話を登録した記憶がある。
 とりあえず、そこに電話してみようと。
 すると、今巡回に出ているので、しばらく待ってて下さい、向かいます、とのこと。
 良かったぁ!ゲートの外に出られるっ!!
 どうやら、ごく短時間の停電があって、その関係でゲートの調子がおかしくなったらしいです。
 

 もうゲートを抜ける頃には雷も雨も風も弱くなり、
 何とか無事に帰れそうな状況になっていました。
 そして、今無事に帰宅。
 まだ外はゴロゴロいっているので、
 また雷が鳴ったり、雨が強く降ったりするのかもしれません。
 でも、久しぶりに涼しい風が家に吹き込んできています。
 しばらくエアコンを入れずに、扇風機と外の風で過ごそうかと思ってます。