淋しい節分。

 8時頃仕事を切り上げて外に出ると雪が降っている。
 天気予報通りとはいえ、2月に入って2度も雪。
 仕事を早く切り上げて正解かなぁと思いながら
 家路を急ぐ私。
 途中、パトカーに遭う。
 出勤時も2度もパトカーに遭遇し、安全運転をしなければ!
 と思ったところだったが、
 どうやら帰りに遭ったパトカーは事故現場到着の一台だったよう。
 私の走る車線とは反対で現場検証をしていた。。。
 雪は残っている部分でないから、
 スリップ事故とかそういうことではないな。
 私も気をつけて運転しないと、、、


 で。帰宅前にスーパーへ。
 節分だから豆と恵方巻きを買おうと思ったのだが・・・
 さすがにこの時間はもうどちらもなくて
 仕方なく「大豆」と「すし用のお刺身」を購入して帰宅。
 大豆を食べられるようにするのは無理なので、
 「大豆」のままで節分の豆代わりに。
 恵方巻きの代わりに一人手巻き寿司をして食べました。
 淋しい節分ですが、今日の私にできることをしたつもり。
 これでいいですか?


 今夜はこれから明日の講義準備。
 どこまでできるかなぁ?