5時間。

 今日は14時50分から国家試験対策の講義が
 90分×2コマほどありました。
 順調に講義2コマが終わり、質問がある方は受け付けますよ!
 というと、2,3人の学生が質問に来ました。
 いつものように30分くらいで終わるのかなぁと思って質問に応じ始めました。
 ある質問にはホワイトボードに大きく書いて説明すると
 本人はちゃんと納得ができたようで、一人の質問終了。
 他はないかな?というと、これはまたちょっと質問内容が壮大(^^;
 口で説明するには無理があるので、これまたホワイトボードに大きく書いて説明。
 気がつくとこの質問の回答に60分以上しゃべってしまいました。
 でも、学生がやっと(?)その気になって質問しているのだから、
 私もそれに丁寧には対応しないと・・・・と思って真剣に話しました。
 で、いよいよ終わりかなぁ・・・・と思ったら、
 まだちょこちょこ質問があり、
 最終的には6限目(というのは正規にはないのだが)の19時半はとっくに過ぎ、
 20時を回るところでした。
 そう、私は講義や学生の質問対応だけで、5時間以上話しまくり、
 すっかり声が枯れてしまいました。


 教員室に戻ると20時が過ぎ、どっぷり疲れが出てしまいました。
 自宅に帰る気力もなくなるくらい(^^;
 かといって、すぐ帰れるわけでもなく・・・
 メールを数通書いて帰ることにしました。
 そのうちの1通は資料を添付して送らねばならず、
 まずその資料をスキャナで取り込んだり、それをPDF変換したり、
 その後、6つのファイルを1つに編集して、、、
 やっとメール添付して送りました。
 なーんてやっていたら、メールがすべて書き終わったら22時を回り、
 やっと帰宅の途に。


 帰宅後も、学生からの質問にメールで答えました。
 これで今日の仕事は本当に終わり、のはず。
 早くお風呂に入って寝て、明日以降の仕事に備えます。


 おやすみなさいm(__)m