一日頑張りました。

 昨日の新年会の疲れ(?)か、今朝は目覚めが悪く、
 頭も体も重く、おまけにのどがちょっと変。
 これで3時間も講義ができるのかなぁとかなり心配になりました。
 昨晩、よく喋ったからなぁ(^^;


 今日の講義の準備、余り進んでいなかったので、
 急遽内容を変更。
 変更自体は学生にとっては余り大きな問題ではなかったと思うし、
 中身は自分でいうのも何ですが、なかなか濃い内容でお話しできたのでは?
 と思っています。
 が、、、
 私だけが頑張ってもだめなんだよね、こればかりは。
 資格を取るのは学生の使命。
 だから頑張るのは本来学生でなければいけないのです。
 でもでも。
 卒業が決まりつつある学生は特に気が抜けている感じが否めません。
 あの11月の時の緊張感は感じられません。
 もちろん全員が緊張感無く、というわけではないけれど
 あの張り詰めた空気感は全くというほどありません。
 それは私の講義の仕方にも問題があるかもしれませんが
 思いっきり寝られても、、、、

 それでも、私としてはよく頑張った一日でした。
 明日はまた講義が1コマあります。
 全力投球できるように今日は早く休みます。