今日は良い一日

 今日は良い一日が過ごせました。
 考えてみると、こう思って眠りにつける事ってないかも。。。
 朝起きたときはちょっと不快だったけれど、
 昨日ほどではなく(昨日はほんと酷かった・・・・)
 朝ご飯もしっかり食べることができました。
 そしたら、きちんと身体にもスイッチが入って、
 当然頭にもスイッチが入って、思考回路も働いてくれました。
 (昨日はほんと、ダメダメだったからなぁ・・・)
 やはり十分な睡眠と朝ご飯は大事だなぁと思いながら大学院へ。


 まず、午前中のうちに大学院事務へ学生証と種々関係書類を受け取りに行く。
 今頃学生証・・・と言われそうだけど、取りに行きました。
 それで驚いたのが私の学生証だけでなく、大量の学生証が
 まだ事務室へあったこと!
 あれ、みんな受け取らなくて(渡さなくて)大丈夫なんだろうか?
 と、ちょっと不安になって戻ってきた。
 戻ってきてすぐに書類の作成を教授にお願いする。
 私も自分の作成せねばならない書類を作成する。
 ちょっと(かなり?)作文に困ったのだけれど、何とか形に。
 とりあえず教授にもOKを貰えたし、書類も頂けたので
 期限内に事務へ提出できると思います。


 そして午後は仕事です。
 勤務先の仕事を2,3抱えてきたので、そのうちの1つに取りかかり、
 夕方までに何とか終了。
 もう1つにも取りかかれたので、明日の午前中のうちには
 これを完成させて、3つめに取りかかれれば・・・と思っています。


 そしてそして、夕食はD1のIさんと大学近くのお店へ。
 仕事のこと、お金のこと、人間関係のこと、大学院の研究室のことなど
 いろいろ率直にお話しできました。
 大学院に在籍している、といっても、社会人博士ということもあり、
 普段の私は毎日研究室にいるわけではありません。
 当然、研究室にもいろんな事が日々起きているわけで、
 Iさんも苦慮していると言うことがよく分かりました。
 社会に出たら、痛感することだよと心で思いつつ、
 彼女も社会の大変さを少しはくみ取れたかな?と思います。



 今日はとっても有意義な一日でした。
 こんな毎日ばかりではないけれど、毎日新たな気持ちで頑張れますように。
 そう祈って、眠りにつこうと思います。


 おやすみなさい。