帰って参りました

 0泊3日の旅から帰ってきました。
 で、強行スケジュールの影響はこれから出るのかもしれませんが、
 それでも、行って良かったなぁと思う旅でした。
 

 昨日は7時半位に大阪駅につきました。
 眠れなかったので、どこかゆっくり横になって寝られる場所が欲しい
 という状態でしたが、せっかく来たので、と思っていくつか観光しました。

 
 まず、大阪天満宮へ。
 学問の神様である大阪天満宮へ。
 これで、太宰府天満宮(福岡)、北野天満宮(京都)に続き、
 3箇所目の天満宮巡りとなりました。
 朝早かったのと、雨上がりの朝ということもあり、人はまばら。
 ゆっくりお参りをして、おみくじを引くと・・・
 なんと「凶」。
 何事も慎重に事を進めなさい、ということが書いてあった。
 この度に出る前、父と母とあることで意見がぶつかり、
 その「あること」は今回は無かったことにした方がよい、
 ということになりました。
 余り納得はできなかったのだけど、
 これは神様も「今回は諦めた方がいいよ」と言っているのだな、
 と思って、受け入れることにしました。
 ま、これをやめたからと言って、人生変わる訳ではないし、
 もしかしたら後から「良かった」と思えるかもしれないし、
 笑えるときが来るまで、この件はちょっと封印。。。

 
 次に向かったのは通天閣
 前に大阪に来たのはやはり平井堅のKen's Barの為だったのだが、
 この時も友達と通天閣に来たのを思い出し、行くことに・・・
 睡眠不足と疲労で、通天閣の上で見る景色が余り心地よくなくて、
 しばらく椅子に座ってぼーっとしていました。


 早めにお昼を食べて・・・と通天閣の周りのお店に入ろうとしたのですが
 身体は「たこ焼き」や「串揚げ」を受け付けず、断念。
 とりあえず、大阪城へ向かいました。


 大阪城の売店で、太閤うどんなるものを食べて、ほっと一息。
 前の晩も朝もまともな食事をしていなかったので、
 本当に一息ついたぁ、落ち着いたぁという感じ(^^)

 それで天守閣まで登ったのだが、これまた階段で・・・
 足がもつれて大変でした(T_T)
 前回来たとき、中に入れなかったので今回はどうしても登りたかったのです。
 が、もっと元気な状態で登ったら、見える景色も違ったのだろうけど。


 そして、会場へ。
 まずグッズを購入。
 迷いに迷って、特製ブックカバー&ノートセットを除いて、全部購入。
 御陰様で今回はトレカも全種類揃えられたので、一人にんまり(^^)
 
 そしてそして、Ken's Bar。
 セットリストは昨日の日記に書きましたが、
 久しぶりに聞いた平井堅のオリジナル曲もあって、
 私としてはとても嬉しかったです。
 それと、イブの時に比べて、堅さまはとっても声が伸びやかで、
 生き生きと歌っていたと感じました!
 前の晩、カラオケで予行演習した甲斐があったのかな???
 (前乗りして、お父様のお墓参りをし、夜はカラオケに行き
  20曲も熱唱したのだそうです。)
 トークは相変わらずでしたが・・・(笑)
 この模様はNHKで3月に放送されるので、今から楽しみにしています!