W先生をLabへ案内

 今日はW先生が明日の学会で座長をするので福岡入り。
 空港からまっすぐ九大のLabへ来て頂くために貝塚駅まで迎えに行きました。
 福岡空港に着いててもおかしくないのに、
 なかなか先生から連絡が来ないなぁと思いながら、
 U君の発表練習を聞いていました。
 HPで確認すると飛行機は30分位遅れて到着すると出ていたので、
 連絡はまだ後になるなと思って、発表後のスライドや発表の改善点を聞いてました。
 活発に改善点などの意見を出すので、すごいなぁといつも感心しているし、
 これだけLabで絞られれば、学会で物怖じせずに発表も質問の受け答えもできるな、
 と本当に思ったものです。
 私にはそういう環境がなかったので、訓練というか鍛錬がまだまだ足らないなぁと
 思いました。

 で。遅れること約1時間。
 Labへ案内致しました。
 そして早速本題。
 私の大学院の研究について。
 こういうお話し合い、本当は1年目にしておくべきだったのだなぁ、と。
 でも、このお話し合いでW先生、N先生とうまく意思疎通できて
 (今まで意思が伝わっていなかった訳ではなく、再確認できたという意味)
 本当に良かったと思います。
 W先生、私のためにお忙しい中、足を運んでいただき、本当に有り難うございます。
 そして、W先生、N先生、S先生、これからもよろしくお願いします。