胃痛再び・・・

 昨日から胃痛と腹痛が復活。
 確かに予兆というか前兆というか、完全に胃痛・腹痛が引いていなかった、
 という方が正しいかもしれない。
 で、今朝はどうしても我慢できない位痛いレベル。
 とりあえず、午前中は横になっていたのだが、
 痛みが引く気配が無く、かかりつけのクリニックに行くことに。。。
 
 行ってみると、思ったより患者数が少なく、あっという間に自分の番になった。
 おなかを触診してもらったが、特に問題ないらしい。
 その上、薬で様子見て下さい、それからだね、で終わり。
 こういうところが実は一番解せない。
 何が原因なのか分からない。
 ま、分かる前に聞かれないんだから分かるはずもない。
 (自分で思い当たることはあっても、それが直接的な原因なのかどうか不明だ)
 それに病名もちゃんと言わない。
 薬の説明も薬局ではあるけど、医師からは無い。
 
 もうちょっと掛かる病院を選ばなければ、と思うのだが、
 人まるごとをちゃんと見て、話も聞いてくれる病院、ありませんか?