地震です!

 テレビ埼玉の「水曜どうでしょうclassic」を録画中、
 台所と居間を仕切るガラス戸がガタガタと揺れ始め、
 だんだん大きな音を立ててきました。
 初めてテレビ埼玉「どうでしょう」だったので、
 録画中ではあったのですが、どんな内容なのか気になって
 そろそろエンディングだなぁ、見てみようと思ったら、ガタガタと・・・・
 揺れが大きく長かったので、これはかなり大きな地震だな、
 と思っていると岩手で震度6強!
 自分はまず何をすべきだろう?と思いつつも
 怖くて、ちょっとの間、動けませんでした。
 以前、実家に帰省中、とても大きな地震に遭遇(確か震度5位?)。
 あまりの揺れに外に飛び出そうかと思って、母に止められました。
 でも、家の中に居るのが安全なのか、外に出た方が安全なのか、
 状況によるのでしょうが・・・・
 
 とても大きな地震が相次いで起きていますが、
 今回の地震では大きな被害が出ていないことを祈ります。