半歩前進。

 今日は1時限目の講義後、I先生が訪ねてくることになっていたので、
 注文する用紙の色をTさんと決めて、電話しておくように頼んでたら、携帯が鳴りました。
 そう、I先生からの電話でもう到着したとの電話。
 慌てて、実習室にご案内して、お待ち頂いた。
 1つ仕事を終わらせて、再び実習室へ向かい、早い昼食をとるかプラナリアを採集に行くか
 伺って、二人でまずプラナリア採集へ行くことに決定。
 川は水量はそれほど多くはなかったが、流れは速かった。
 雨のせいで、川底の様子も変化があって、あまりたくさん採集することはできませんでした。
 戻ってき鱈、プラナリアをインキュベータへ入れて、W先生の部屋へ。
 ちょっと長話に・・・。
 昼食を食べた後、いよいよミニ実験。
 どうしたらいいだろう?と思っていたことが、少し解消され、少しだけど光が見えた。
 加えて、試薬を使っての実験をしたら、もしかしたら行けるかも!みたいなのがあった。
 これはもう一度土曜日に実験をしてみようと思えた!
 土曜日はとりあえず蛋白濃度と凝集活性を測ってみましょ。。。