プラナリア採集&採水

 今日は天気も良かったのでプラナリアの採集と川の水を採取しに出掛けました。
 とりあえず、いつもの場所に向かいました。
 上流の工事も終了していて、水の濁りもなく採集は問題なくできるなということで
 長靴を履いていざ川へ。
 思っていたより水位が低くて驚きました。梅雨の中休みのせい???
 雨が降り続いたせいで、川底の様子が変わっていて、採集は思ったよりしにくい状態でした。
 採集中、風の向きが変わり、空も曇ってきて、雷のような音もしたので、
 とりあえず、採集を引き上げることに・・・・
 採水もしなきゃ、と採水を始めたのは良かったけれど、ボトルキャップを忘れてきてしまった(T_T) 
 何やってんだか、私ってば。。。。
 とりあえず、キャップがある分だけ水を汲むことにした。
 大学に戻ろう、と思ったが、雨も雷も来そうな気配はなかったので
 先日見つけた採水場所でプラナリアの採集を試みることにしました。
 すると、いました!それも大きなプラナリアが!!!
 時間も時間だったので、ささっと採集して、大学へ。
 とりあえず採集・採水場所をいくつか開拓できて良かったです。

 大学で採ってきたプラナリアをインキュベータに入れ、水を濾過していたら、
 うぅ、腕がかゆい!!! どうやら日焼けをした模様です。
 顔は厚塗り(!)して、帽子もかぶっていたので大丈夫だったみたいですが
 昨年はかなり焼けちゃったので、今年は日焼けには十分注意しないと・・・!