講義14コマ中9コマ終了!

 今日で5月中の担当講義は終了。
 あとは6月に4コマ、7月に1コマある。
 今日はまだ仕事をしております。
 6月2日の講義準備中です。
 先日もT大学のMさんと話をしたし、今日はW大学のS先生からのメールにもあったけど、
 講義は当日はもちろん大変だけど、それよりも講義の資料を準備したり、
 自分が忘れていたことを復習したり、新しい知見について勉強したり、
 講義のための準備・予習にとっても、とっても時間が掛かるのです。
 もし、講義で小テストをやるならば、問題作成、その採点、場合によっては統計を取ったりする、
 なんてこともします。一つの講義に掛ける準備はとっても大きな労力を費やすことになります。
 特に今年の私のように、今まで講義したことがない科目や分野だったりすると
 これには時間がとっても掛かります。加えて、適当な「教科書」、「参考書」がないと
 たくさんの本を調べまくることになります。

 でも、でもね。 意外と「大学の先生はヒマ」と思っている人が多くて、、、、
 これは同業者じゃないと分からないよね、とMさんともS先生ともお話ししたのでした。。。