認定の報告その2

 友人に認定証を見て貰いました。
 改めて「おめでとうございます」と言われて、やはり嬉しかったです。
 彼女は大学の事務をしているということもあり
 「身上異動届」を出したらどうか、と言われました。
 ま、この資格を取ったから給料が上がる、と言うことはない(はずな)のですが、
 人事部にも問い合わせて貰ったら、「出すように」とのことだったので、
 出すことにしました。
 明日、「身上異動届」を書いて、所属長の印鑑を頂いて、認定証のコピーと一緒に事務に出します。
 合格・認定の実感なんて湧かないのでは?と思っていましたが、
 こういう手続き(?)をすると少しずつ実感が湧いてきました。

 あとは大阪の専門学校の先生のように、資格取得をした学生(卒業生)を引率して
 この認定式・懇親会に来られるよう、私なりに指導できたらな、と思います。